2

AquaSKKを試している。
http://aquaskk.sourceforge.jp/
実に慣れないが、ちょっと楽しい。頭使うわ、これ。長い文章を書いてみたい。

  • でも、これ、文脈とか判断しないから、"かく"と書いたときに、"書く"なのか、"欠く"なのか、"描く"なのか、そういうのをいちいちSpaceKeyを何回か押して決定しなければならない、ていうのはやっぱり面倒くさい。連文節系は頭さえ良ければそういうところサクッと効率良く変換できる。
  • タブ補完はいい感じ。
  • あと"良ければ"とか書くときに、YoKeと書いた時点で変換が始まるから、面倒。いきおいでYoKerebaと書いてしまい、誤変換にかなり遭遇してしまう。まあでも慣れの問題かもしれない。
  • 音読みの漢字ばかり書いてしまいそう。