ご無沙汰でした(誰宛の発言だ)

先日、故郷から友人がやってきて、一緒に秋葉原に行きました。あんまり行きたくなかったのだけれど、千石とか秋月とか、あの辺に行きました。連れはトランジスタとかその辺の細かいものを物色している間、僕は千石の2階に行って、コネクタ類を探しました、というのも、バナナプラグを買うためでした。
ここ2年ほどスピーカケーブルを換えてなかったのですけれど、そうこうしているうちに、どうも音が気持ちよくなくなってきたな、と思っていて、その間にアンプをフライングモールのDAD-M1とかに換えたりしたのですが、どうにも不満で、不満というか、明らかに音が良くなくて、スピーカケーブルの問題に違いあるまいと思っていたのでした。だってあきらかに酸化していて黒ずんでたんですもの、それだけでなく、皮膜のビニールが経年変化で、内側が粘性を持ち始めていたのでした。
で、かえってきて、早速ケーブルを換えました。
結論、
ケーブルはこまめに取り替える。