谷中

ジェニーホルツァー展を見に行くために彼岸の日の谷中にいってきました。
http://www.tokyoartbeat.com/event/2006/A566
SCAI THE BATHHOUSEに入ったことがなかったのでちょっと楽しみでした。
そしたら今日休みでした。

で、そのまま谷中カフェに行きました。このお店の一番良いところはトイレです。
トイレは大きく分けて2つの機能が2つの空間で構成されており、それぞれ、トイレ本体と手洗い所です。
トイレエントランスの扉に鍵をかける機能があり、中の2部屋には鍵どころか扉で区切られてもいません。元々はあったようですが、外されておりました。
この鍵は非常に簡易的な鍵で、思い切り引っ張られたら開いてしまいそうです。
元々は和式トイレを改装したからでしょうか、ウォシュレットが据えられているトイレ本体は、驚くほど狭く圧迫感があります。と同時に、先に記した通り、個室自体の扉は外されていたため(これもウォッシュレットにしたからでしょうか)、開放感も同時に感じました。
何度も書いている通り、トイレ本体側の部屋は狭く、そちら側の部屋でパンツを下ろすのは非常に困難に思われました。ですので、脱衣作業は手洗い所側で始める必要がありました。
これも普通のトイレとは異なる体験でした。