百式で紹介があった
http://www.virtualdrinkingbuddy.com/
これだけど、
チューリングテストかと思ってたら、いくつかのコマンドがあるだけだった。。
ところで、
群衆の知ってやつで、たくさんの記述の束(+発言/記述に対する感情を表すパラメータ、いくつか)を集められれば、こういう具体的な場面(酒場)におけるAIを構成できるんじゃないかなって思ったんだけど、どうかなあああ。

以下追記:
ってこれって"宙"じゃんって思った。群衆の知ってとこ除いたら(除けないところが重要なんだけど)。
インタフェースはtwitterでもよいか。
用途まで限定させちゃうと(例えば、おいしい店を探してる、とか)既にありそうなサービス。でも

request @foo 宇都宮でおいしい店ないかな。
return @ioue barなんかいいんじゃないですかね。

のように結果がでてくるような感じで、自然言語処理を含ませると少し面白くなるかな。
つまり、現在のウェブってタグのようなキーワード集めでしかない(これはこれで重要)が、記述のところまで、そろそろアーカイブしていかなくちゃねってことか。
いやすでに、検索エンジンには記述の部分まで、インデックスされているか。