さて、E-MOBILEにするにあたって2つの懸念材料がありました。

  1. MacのInternet sharingをつかってD02HWのインターネットコネクションを他のパソコンやiPod Touchとシェアできるのか
  2. iTunesのライブラリはNASに保存していたのだが、D02HWによるインターネット接続をしながら、LANに参加してNASをマウントできるのか

1に関して

(なぜか)不安定ながらも接続を共有することが出来ました。
共有方法は普通でシステム環境設定、共有、Internetから
Share your connection from "HUAWEI Mobile"
To computers using : (お好みのPathで。僕自身はAirPort、暗号化等もお好みで)
これでiPod Touchからブラウズすることが出来ました。
何度かshareすることはできても所望のページをダウンロードすることができなく悩みましたが、何度か上記手順を繰り返していたら普通につながりました。この辺は謎。

2に関して

これもできました。はじめはEthでLANに接続できるが、そうするとinternetに繋げられなくなって悩みましたが、
接続を試すパス(AirPortとか内蔵Ethとか)の順番を設定することで解決しました。
具体的には
System Preference -> Networkから
Show: でNetwork Port Configurationを選択。
Port Configurationsの順番を変更しHUAWEI Mobileをトップに選択。
これでInternetに接続できかつ、解決できないIP address、例えば 192.168.1.1など、は以降のconfigurationにまわすようになるため、NASにも接続できるようになりました。