• Leopardでは起動後、Login Windowが出ずに、Setup Assistantが出てきてしまい、どうやってもログインできないばかりか、Setup Assistantでアカを作ろうとしても作成できずに、Setup Assistantの無限ループに陥るという問題があったらしい。
  • で10.5.2でそれが直ったとAppleのRelease Noteに書いてある。
  • で、全く直っていないんですよ。
  • 昨日夜この症状が発生して、イライラしながら寝たんですが、起きてネットを調べてみると、これはknown issueだったということがわかった訳です。
  • で、回避方法は
  • http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=433642こことかに出てたんですけれど、
  • safe modeでmacを起動(shift押起動)
  • ログインwindowが表れるはず。
  • Loginせずに <- ボタンを押し、shutdown
  • 人によってこのあと表れるメッセージは違うかもしれませんが、僕の場合
    • いろんなコンポーネントのinstall
    • その後、update boot cacheとかなんとかいう警告が出て。okで shutdown
  • この後、再起動してみたらloginできました。