2

  • さて、この4年間と次の4年間。
  • すくなくとも最近の代表は4年を1サイクルとしてきました。これは、代表が、少なくとも日本代表が、ワールドカップのために存在している、ということの証左です。
  • 4年の間に次の4年への準備がほとんど為されてこなかったのは非常に残念ですが(とは全くいい過ぎだとは思いますが、それにしても若い選手がいなさすぎる)、代表においては継続性を考えなくてもよいのではないのか、とも思うのです。
  • 代表なんておまけみたいなものです、継続性は個々人が所属クラブ等で考えればよいことです。
  • その意味では、ジーコのやりかたでも悪くなかったのかもしれない。
  • ということで、次の監督も4年のスパンで考えてもらうことにしましょうか。